花粉症についてのあれこれ

投稿日時:2017-09-29 14:47:37

花粉症は、今や国民病といっていいほどの患者数を抱えています。スギ花粉による花粉症患者が多いので、何となく春先から初夏にかけてが多いように思えますが、実は1年中何かしらの花粉が飛んでいるのです。一見花粉とは縁のなさそうな冬場でも、ハンノキ・スギ花粉は少量ながら飛んでいます。

日本でよくみられる花粉症は、スギ・ヒノキなどの針葉樹、ハンノキ・シラカバなどのカバノキ科、カモガヤ・ホソムギなどのイネ科、ヨモギ・ブタクサなどのキク科の植物です。花粉症の原因は、これらの花粉が体内に入り込んだ時に、それを排除しようと抗体が反応するために起こるアレルギー反応です。人によって反応を起こす花粉の種類は違います。

花粉症は食生活が乱れていたり、睡眠不足やストレスが過剰な状態になっていると起こりやすくなるといわれています。予防には生活習慣を整え、しっかりと眠り、バランスのとれた食生活をすることが重要です。

花粉症の予防や、症状を抑えるのに有効な食べ物として、甜茶・緑茶、柑橘やイモなどのポリフェノールががあげられます。また、青魚に豊富に含まれるDHA・EPAもアレルギー反応を起こすヒスタミンの作用を抑える働きがあります。

花粉の季節はマスクや花粉症対策メガネなども活用し、なるべく予防できるように対策をとっておきましょう。

Author

  • 名前:雑学王
  • 格言:豆知識はしっかり使え